2020年08月06日
わが家の庭に植えているユーカリポポラス
まだまだ大きくてこのままだと
秋に来る台風で折れてしまうと心配なので
思い切って1.5m程切りました
「ユーカリポポラス」とは
丸みのあるハート型の葉がかわいい
ユーカリの一種です
1枚1枚の葉が重なり合わないように
ゆとりをもって枝につくため
とても涼しげな印象に
細い枝は寒くなると赤みを帯びるため
剪定枝を花瓶に生けるだけでも
存在感が抜群
切り花としての需要も高いです
弊社インテリアコーディネーターの
清水さんにお願いして
ショールームに来たお客様が
少しでも居心地よくなるよう
花瓶に生けていただきました
ユーカリポポラスに少し触れるだけで
さわやかな香りが周囲に漂います
ユーカリポポラスの香りは
呼吸を楽にして心を軽くする効果が
また、肺にユーカリの香りを含む
さわやかな空気を取り込むことで
気管支炎を落ち着かせることもあります
こちらのハウジングショールームで
育てているユーカリ・グニーという種類
ポポラスに比べて葉が小さく
印象がだいぶ違いますね
シルバーの丸い葉がなんとも
おしゃれな雰囲気を醸し出しています
ブーケなどにもよく入っています
花束の名脇役の植物だと思います
ユーカリはアロマオイルにも多く
風邪やインフルエンザ、花粉症の予防
などの症状に効果があるみたいです
コロナにはどうかわかりません
シンプルにユーカリだけでもいいのですが
一緒に花瓶に添えれる植物を
秋に植えてみたいと思います
今年のお盆はステイホーム
時間があるのでゆっくり考えてみます
オリーブにつづきユーカリは
育てやすい植物だと思います
皆様の住まいにも
植えてみては如何でしょうか?
会社HP▼
https://www.nicehome-anjo.jp/
≪お問合せ先≫
株式会社ナイスホーム
ハウジングショールーム
フリーダイヤル:0120-77-1581
メール:info@nicehome-anjo.jp
2020年06月27日
これは2年前の写真
ナイスホームのハウジングショールームに
シンボルツリーとして
ヤマボウシを植えていました
2年前の3月に植えて
ショールームがオープンしました
しかし、1年後
『あまり葉っぱがついていないな~』と
冬にイルミネーションを付けて
その時に芽の付いた枝を折ってしまったのが原因?
そう思っていたら今年は葉が一枚も付かず、、、
枯れてしまいました
去年も一昨年も暑かったですよね
山とは違い日当たりが良すぎて
暑さにやられてしまったかもしれません
もしかしたら復活するかもと期待しましたが
6月に入り諦めました
木を植えるのは4月5月が良いので
今年の夏は諦めていましたが
先日の休みに頑張りました!
オリーブの木を植えました
いずれ、オリーブだらけになってもいいと
私は考えています
今の時期、暑さはありますが梅雨なので
水掛けの手間も省けチャンスと考えました
今度こそ元気に育ってくれることを願います
下草も、徐々にきれいに並べ
ショールームを彩りたいと思います
そして、たまたま人工芝が手に入り
どうしようかと思い
駐車場付近のアプローチに敷いてみました
草取りの手間も省けます
皆様を迎えるショールーム
常に綺麗なショールームとして
心掛けています
会社HP▼
https://www.nicehome-anjo.jp/
≪お問合せ先≫
株式会社ナイスホーム
ハウジングショールーム
フリーダイヤル:0120-77-1581
メール:info@nicehome-anjo.jp
2020年05月01日
5月になりました
安城市篠目町にあるナイスホームの『ハウジングショールーム』は
皆様をお出迎えする庭づくりに努めております
夏の足音を予感させる、新緑が芽吹く季節です
季節を感じ、庭いじりに少し時間を作ろうと思います
実は、ずっと悩んでいたことがあります
このショールームにはオリーブの木が2本あります
1本はオープン当初から地植えをしているオリーブ
もう1本は1年後に鉢植えで育て始めたオリーブ
ところが、地植えをしたオリーブは2年経ちますがなかなか大きくなりません
当初はどんどん成長するのを楽しみにしていたのですが
期待通りにはなかなか
そして、そのオリーブに希望が見えてきました
新芽です!
たくさんあります!
今年はこの新芽が成長する事を見守り
水やりを頑張りたいと思います
何はともあれ、今年のGWは『ステイホーム』
コロナに負けず頑張りましょう!
会社HP▼
≪お問合せ先≫
株式会社ナイスホーム
ハウジングショールーム
フリーダイヤル:0120-77-1581
2018年04月07日
こんにちは!
営業部の中村です。
「ナイスホーム ハウジングショールーム」がオープンして2週間、
やっと私たちスタッフも落ち着いて業務に取り組めるようになってきました。
今回はついに、祝ブログ最終回!!!
(前回のブログはこちらをクリック!)
完成したショールームを一部ご紹介します!!
まずは、メインのLDKスペースです。

家具も無事に設置され、あたたかみのあるリビング空間が演出されています。
ダイニングスペースから見ると、こんな感じです。
キッチンの上の天井は、少し下げて木の板で仕上げました。
天井に細工するだけで、ぐっと雰囲気が変わります。
LDK空間へ行く手前には、玄関ホールが広がります。
左手前の壁は、白色のタイルで仕上げ、天井は木の格子を間接照明で演出しています。
住まいの情報館(ナイスホーム本社・安城市井杭山町)は土足の出入りでしたが、
より「住まい」をリアルに実感していただきたく、
新店舗であるハウジングショールームは靴をぬいで、
くつろいでいただけるよう計画しました。
玄関から繋がる和室は、シックな内装にするため畳をダークな色にして、
曲線のライン照明を取り付けました。
畳の編み方向を互い違いに並べることで、
同じ色の畳でも光の加減で違う色に見えます。
1階には他にも、水廻りスペース(洗面・お風呂・ランドリールームなど)や、
ウォーク・イン・クローゼット、蓄電池など・・・
2階には子供室や寝室、書斎コーナーなどのスペースもご覧いただけます。
自然素材の部屋や、断熱強化の部屋など・・・
それぞれにコンセプトを持つお部屋になっています。
たくさんの皆様をご案内できることを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております♪
2018年03月09日
こんにちは!
営業部の中村です。
3月に入り、少し春めいてきた今日この頃です。
花粉症の方々にはつらい時期の始まりかもしれませんが・・・
まだ花粉に攻撃されない私は、毎年発症しないかとドキドキです。
今回は、完成間近に迫る『新・ショールーム』の現在をお届けします。
→前回の記事はこちらをクリック
足場が外れ、看板がつきました!
新ショールームの名前も決まり・・・
『ナイスホーム ハウジングショールーム』
の外観がお目見えです。
いや~・・・ かっこいい!!!!
自画自賛です。
自動ドアをくぐりまして、玄関でお出迎えしてくれるのは、
これまたカッコいい木の格子の天井です。
こちらは、間接照明で照らされて、ここからさらにステキに仕上がります。
内部は壁紙を貼っている真っ最中・・・
壁紙を貼る際は、写真のローラーみたいな機械が必須です。
クロス(壁紙)は本来、裏地にのりがついていないので、
こちらの機械で裏地にのりをつけ、施工していきます。
お次は「エクステリア」の工事がどんどん進みます。
駐車場のアスファルト工事や、土部分にはグリーンを植えたり・・・
エクステリア(外構)の計画で、建物の雰囲気はずいぶん変わります。
次回はいよいよ完成した姿をお披露目したいと思います。
お楽しみに・・・