2017年10月02日

【現場レポ】新しい我が家の始まり Vol.1 ~初めての地鎮祭~

【現場レポ】新しい我が家の始まり Vol.1 ~初めての地鎮祭~

こんにちは、営業部の伊藤です!
先日、築50年の家を解体し建て替えをするK様邸の
地鎮祭に参加させていただきました!

まず、「地鎮祭」とはなにか皆様にご紹介したいと思います\(^o^)/


 

地鎮祭とは

工事始め前に土地の神をまつり,

工事の無事を祈る儀式

【現場レポ】新しい我が家の始まり Vol.1 ~初めての地鎮祭~

そして、お供え物として三種類の食べ物とお酒がお供えされます。

  (1)土の食べ物 … じゃがいも、人参、大根など
  (2)木の食べ物 … 林檎、みかんなど
  (3)海の食べ物 … 海苔、昆布、スルメなど

日本酒です。

家を建てる工事の着工前には、その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得る事やこれからの工事の安全と家の繁栄を祈願する大切な儀式になります。新入社員の私にとってはとても貴重な経験となりました。

 

【現場レポ】新しい我が家の始まり Vol.1 ~初めての地鎮祭~





カレンダー
«   2017年10月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Nicehome Co., LTD. All Right Reserved.