2018年07月08日

【現場レポ】マンションリノベーションvol.2

こんにちは、営業部の布目です!

最近、長いこと雨続きとなっていますね。
そんな中でもマンションリノベーションの工事は進んでいます!

※前回の内容はこちら

前回は壁の撤去・造作を行っていましたが、現在は内装工事が始まっています!
床のフローリング壁のクロスを貼っていきます。

【現場レポ】マンションリノベーションvol.2 ↑こちらはLDKです。
職人さん達がクロスを貼っている様子です。
いつも丁寧に仕上げていただいています。ありがとうございます!

クロスが貼られると随分お部屋のイメージが見えてきます。
薄暗かったキッチンも明るくなりました(^^)
天井の下地が見えている部分は、前回のイメージパースにあるように木の板を貼り、ダウンライトを取り付ける部分です。
天井をにすることで、木がより一層引き立ちそうです!
 
 
 

【現場レポ】マンションリノベーションvol.2

↑こちらは   寝室   です。 
 アクセント として、 木目のクロス を一部に貼っています。 
下げた天井の部分は黒いクロス仕上げで、  LDKと雰囲気を合わせます  。 
   黒×白×木で モダンな印象    になりました! 
下げた天井の凹んだ部分に 間接照明 を取り付けます。 
  
  
  
工事の進むスピードは速いですね(゜゜) 
いつの間にか工事が半分以上終わってしまいました。 
内装工事が終わり次第、   設備が搬入   されます。 
どんどん完成に近づいています! 
 
では、また次回。 
お楽しみに♪ ↑こちらは寝室です。
アクセントとして、木目のクロスを一部に貼っています。
下げた天井の部分は黒いクロス仕上げで、LDKと雰囲気を合わせます
黒×白×木でモダンな印象になりました!
下げた天井の凹んだ部分に間接照明を取り付けます。
 
 
 
工事の進むスピードは速いですね(゜゜)
いつの間にか工事が半分以上終わってしまいました。
内装工事が終わり次第、設備が搬入されます。
どんどん完成に近づいています!

では、また次回。
お楽しみに♪


2018年07月06日

【現地レポ】こだわりのつまった家づくりvol.2

こんにちは!

営業部の稲垣です。 

 

 このブログでは安城市T様のこだわりのつまった家が完成するまでの様子をレポートしています。

(前回の記事はこちらから)

 

 少し前まで更地だった土地に鉄筋が組まれ、家の形がだんだんと見えてきました。

鉄筋の配筋が終わると、配筋検査というものを受けます。

配筋検査とは...

鉄筋の太さや間隔

コンクリートのかぶり厚さ

配筋の位置が図面通りに組まれているかなどなど

他にもたくさんの項目を専門の方に検査していただきます。

私も先輩と一緒に立ち会い、図面とあっているかしっかりと確認してきました!
 

 検査が終わるとコンクリートの打設を行うことができます。

コンクリートの打設とは...

建築の基礎となるコンクリートを型枠に流しこむことです!

コンクリートは流したあと、数日乾かす必要があります。

最近雨が続いているので、からっと晴れてほしいところです.........

【現地レポ】こだわりのつまった家づくりvol.2

 前回の何もなかった状態から鉄筋が組まれた状態を見ると、いよいよお家が建っていくんだなと感じますね♪
 

 次回は、コンクリート打設後の様子をレポートします。お楽しみに!


2018年07月02日

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1

こんにちは!営業部 新入社員の布目です。

マンションリノベーションにご興味のある方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方に!
現在マンションリノベーションを行っている現場のレポートをしていきたいと思います。

今回のマンションは、築27年4LDKのマンションです。
社員で案を出し合い、リノベーションプランが決まりました!
『夫婦2人の快適な暮らしを』をコンセプトにリノベーションをします。


まずはBeforeを見ていただきましょう。

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 4LDKのファミリータイプのマンションです。
『キッチンが薄暗いこと、夫婦2人で住むことを想定すると部屋数が多いこと』
が気になる点です。
 

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 左上の写真は、ダイニングから見たキッチンです。
右上は、LDKから見た2つの和室です。
左下は、キッチンです。少し薄暗いです。
右下は、玄関です。窓がついているので結構明るいです。


それでは、Afterをご覧ください!

 4LDK から 2LDK へ変更します。 
 ウォークインクローゼットを2つ 設けているため、 収納が豊富 になっています。 
 お風呂は1坪サイズ になり、 足をのばして入れる 大きさになります。 
洗面室は、 部屋干し もできるよう 広いスペース を設けました。 
 
   完成イメージ(LDK)   としてはこのような感じです。↓ 
  4LDKから2LDKへ変更します。
ウォークインクローゼットを2つ設けているため、収納が豊富になっています。
お風呂は1坪サイズになり、足をのばして入れる大きさになります。
洗面室は、部屋干しもできるよう広いスペースを設けました。

完成イメージ(LDK)としてはこのような感じです。↓
 

 木の板を天井 に貼り、 温もりのある、落ち着いた雰囲気 にします。 
 
  現在の現場  の様子です。 
 既設の壁を撤去 し、 新しく壁 を作っています。 
  木の板を天井に貼り、温もりのある、落ち着いた雰囲気にします。

現在の現場の様子です。
既設の壁を撤去し、新しく壁を作っています。
 

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 ↑こちらはキッチンの上にあった吊戸棚を撤去しました。
吊戸棚を無くすことで、キッチンがより明るくなります。
 

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 ↑こちらはLDKに棚とカウンターを作っているところです。
カウンターは書斎として利用することができます。
また、その他にも目的に合った使い方ができます。

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 ↑こちら和室から洋室(寝室)へ改装中です。
天井を一部下げ間接照明を入れて、落ち着いた雰囲気にする予定です。
この写真は大工さんが天井を作っているところです。

 

【現場レポ】マンションリノベーションvol.1 ↑こちらは洋室だったところを洗面室に作り替えているところです。
写真の奥側にユニットバスが設置されます。
洗面室は配管を通し床組みが終了しました。


壁の撤去・造作が終わり次第内装工事が始まります!
これからどんどん変わっていくので、私もとても楽しみです(^^♪

これから工事の状況を随時お伝えしていきますので、お楽しみに!


2018年06月18日

【現地レポ】こだわりのつまった家づくりvol.1

こんにちは!

営業部の稲垣です。

 

これからブログの連載をスタートさせていただきます!

このブログでは、安城市T様のこだわりのつまった家が完成するまでの様子をレポートしていきます。

T様、ご協力いただきありがとうございます!


先日、地鎮祭を行いました。
T様ご家族とナイスホームのスタッフで、土地の神様へのご挨拶と、工事の安全やご家族の幸せを願いました。

【現地レポ】こだわりのつまった家づくりvol.1

こちらの写真は家が建つ位置をまわって、お清めをしている様子です。

【現地レポ】こだわりのつまった家づくりvol.1

 地鎮祭が終わると、いよいよ着工になります。 

 これからお家が建っていくと思うとわくわくしますね。 

 次回は、基礎工事の様子をレポートします。お楽しみに!

地鎮祭が終わると、いよいよ着工になります。

これからお家が建っていくと思うとわくわくしますね。

次回は、基礎工事の様子をレポートします。お楽しみに!


2018年06月18日

【現地レポ】注文住宅ができるまで vol.1

 


こんにちは!営業部の成瀬です。

 

安城市で注文住宅を建てるN様にご協力していただき、

N様邸が完成するまでの様子を追いかけ、レポートしていきたいと思います!

よろしくお願いします。


 

さっそくですが、先日、とてもいいお天気の中で地鎮祭が行われました。

ご存知の方も多いかと思いますが、

 

◇地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う儀式のこと。
 

また、その土地の神に、土地を利用させてもらうことの許しを得る
という意味もあるようです。(Wikipediaより)

 

意味を確認すると、いよいよ家づくりが始まるんだな、と気持ちが改まりますね。

それでは、次回の更新をお楽しみに…♪

 

【現地レポ】注文住宅ができるまで vol.1




このページのトップへ

Copyright (C) Nicehome Co., LTD. All Right Reserved.