2026年03月28日

『テクノストラクチャー工法』が選ばれる理由

『テクノストラクチャー工法』が選ばれる理由


今日も日中は穏やかな暖かい日となりました
休日を家族で楽しまれた方も多いかと思います

今回は、注文住宅の工法で人気のあるテクノストラクチャー工法のご紹介となります


テクノストラクチャー工法は、木造の「温もり」と鉄骨の「強さ」を両立し
パナソニック独自の高度な品質管理と自由な設計を可能にしている点にあります。
 

「震災への強さ」と「理想の間取り」を妥協なく両立できる点が、多くのお客様に喜ばれています






 

『テクノストラクチャー工法』が選ばれる理由



テクノストラクチャー工法が選ばれる具体的なポイントは以下の通りです

 

(1)『圧倒的な耐震性能』

木と鉄の複合梁「テクノビーム」を使用し、一棟ごとに388項目もの緻密な構造計算を全棟で実施。
耐震等級3(最高ランク)以上の数値を確保し、地震への安心感を提供します。

 

(2)『木造住宅でも開放感あふれる大空間の実現』

一般的な木造住宅よりも強度が高いため、柱や壁を減らした最大約10mのワイドな吹き抜けや
仕切りのない広々としたLDKなど、開放的な間取りが実現可能です。

 

(3)『高い将来性と可変性』

構造柱を減らせるため、将来のライフスタイル変化に合わせた間取り変更(リフォーム)が容易になります。
パナソニックの品質保証という安心感も大きな決め手となっています。

 

(4)『コストパフォーマンス』

鉄骨造に近い強度を持ちながら、木造の建築コストに抑えられるため
予算内で安全性の高い高性能住宅を建てたい層に支持されています。


 

『テクノストラクチャー工法』が選ばれる理由

そして、テクノストラクチャー工法を採用する工務店(パナソニック ビルダーズ グループ加盟店)の主な強みは、「地元の親身な対応力」と「大手の高度な技術・保証」を同時に享受できる点にあります。


具体的には、以下の4点が大きな強みです



(1)『大手基準の品質保証』

パナソニックが開発した独自の「テクノビーム」を使用し、全棟で388項目の構造計算をパナソニック側が実施します。地元の工務店でありながら、大手ハウスメーカー同等以上の客観的な強度保証(耐震等級3など)を提供できます。  



(2)『地域密着の柔軟な提案』

その土地の気候風土や地元の情報に精通しており、大手では難しい変形地や狭小地への対応、施主の細かなこだわりを反映した自由設計が可能です。  



(3)『大空間と可変性の両立』

強度の高い梁を使うため、柱の少ない開放的な間取りを提案できます。将来のリフォーム時も、構造に影響を与えず壁の位置を変えやすいため、長く住み続けるための提案力に優れています。



(4)『迅速なアフターフォロー』

何かあった際にすぐに駆けつけられる距離感は、地元工務店ならではの強みです。

 

 
 
これから注文住宅をご検討される方へ 
 
まずはナイスホームにお問い合わせください 
 
モデルハウスでテクノストラクチャー工法のご説明させていただきます 
 
 
 
 
 

これから注文住宅をご検討される方へ

まずはナイスホームにお問い合わせください

モデルハウスでテクノストラクチャー工法のご説明させていただきます




 


2025年05月29日

家づくり応援!イエタテフェア

家づくり応援!イエタテフェア 5/24(土)・25(日)の2日間

『家づくり応援!イエタテフェア』㏌刈谷市産業振興センター

が開催されました。

今回、初めてこのイベントにナイスホームも参加してきました♪
 

家づくり応援!イエタテフェア どこからでも見てもらえるように

パーテーションの裏面もパネルを設置しました。

 

家づくり応援!イエタテフェア今回のイベントでは、地元工務店やハウスメーカーが14社集合!

これから家づくりを考えているお客様にとっては、

一度にたくさんの会社を見て、話を聞ける

貴重な時間になったのではないでしょうか(^.^)

私自身も他の工務店さんのブースを見てまわり、 
 
会社の取り組みや展示の仕方など、参考になることが多く 
 
とても勉強になりました! 私自身も他の工務店さんのブースを見てまわり、

会社の取り組みや展示の仕方など、参考になることが多く

とても勉強になりました!

6月は耐震セミナーやリフォーム相談会、完成見学会などを 
 
企画しております♪ 
 
ホームページに詳細を記載しておりますので、 
 
ご興味のある方、ぜひチェックして下さい! 6月は耐震セミナーやリフォーム相談会、完成見学会などを

企画しております♪

ホームページに詳細を記載しておりますので、

ご興味のある方、ぜひチェックして下さい!


2024年03月14日

非住宅 構造見学会

非住宅 構造見学会

本日は快晴に恵まれました


刈谷市のD様新社屋新築工事の現場にて


非住宅の構造見学会を開催しています





午前中だけでも50名を超える人が集まりました


午後からの来場を合わせると100名を超えます





今回のテクノストラクチャー工法の非住宅が


どれだけ興味を持たれているかがわかります




 

非住宅 構造見学会

物価高に伴い鉄の高騰など


今まで店舗は重量鉄骨と言われていましたが


時代は変わりそうです


 

非住宅 構造見学会

コスト低減


工期短縮


節税や補助金


設計の自由度


耐震




すべての建物が木造で実現できませんが


ある程度の規模であれば


木造の選択肢が増えそうです


 

 
 
ご興味ある方は 
 
 
ナイスホームにご相談くださいませ 
 
 
 

ご興味ある方は


ナイスホームにご相談くださいませ


 


2024年03月01日

大空間の実現

大空間の実現


D様新社屋の工事が着々と進んでいます



こちらの写真は2階の事務所になる空間



あらためて現場に入ると


グランドテクノビームで実現する


大空間に圧倒されます




 

大空間の実現



これまでは鉄筋コンクリート造や


鉄骨造が主流だった大規模建築物


環境やコスト面への配慮から


木造が注目されています


 

パナソニックのテクノストラクチャー工法は


木と鉄の複合梁「テクノビーム」による


高い強度で従来の木造建築物の課題を克服し


鉄骨造に引けをとらない


強度と機能性を実現しました


 

大空間の実現




コストや税金など木造の魅力も併せ持ち


大規模建築の新しい選択肢として


提案の幅を広げる工法です




今月構造見学会を内々で開催します


ご興味ある方はお気軽にお問合せください


 


2024年02月26日

テクノストラクチャー工法の非住宅

テクノストラクチャー工法の非住宅


本日は快晴で風の強い日になりました


刈谷市D様新社屋新築工事の


上棟が始まりました




一般住宅の上棟は1日で完了しますが


D様新社屋は3日かけて行います


 

テクノストラクチャー工法の非住宅


住宅以外の建物を非住宅と呼びますが


今回はテクノストラクチャー工法で


非住宅を建てています




近年、SDGSをテーマに


非住宅・大規模建築物を


木造で取組む動きが増えています




重量鉄骨では工期もかかり高額に


一般木造では安価だが大空間ができない


その良いとこ取りが


テクノストラクチャー工法です



 

テクノストラクチャー工法の非住宅

今回一番大きな梁は


グランドテクノビームと呼びます


高さ45センチで幅は15センチ


見ごたえのある梁になります


しかも今回の建物は


ほとんどのテクノビームが


見える形で天井を仕上げます


 

 
 
明日は主に階段と2階部分 
 
 
明後日は屋根の工事になります 
 
 
なんとか天気も持ちそうなので 
 
 
工事の無事安全を願いながら 
 
 
職人さん達に頑張っていただこうと思います 
 
 
 
 
3月14日(木)に予約制で構造見学会を開催! 
 
 
すでに30名近くの予約が入っています 
 
 
ご希望の方は弊社までお問合せ下さいませ 
 
 
 
 
 
 
最後に 
 
 
皆様このお菓子はご存じですか? 
 
 

明日は主に階段と2階部分


明後日は屋根の工事になります


なんとか天気も持ちそうなので


工事の無事安全を願いながら


職人さん達に頑張っていただこうと思います




3月14日(木)に予約制で構造見学会を開催!


すでに30名近くの予約が入っています


ご希望の方は弊社までお問合せ下さいませ






最後に


皆様このお菓子はご存じですか?

 

 
 
『おこしもの』と呼びます 
 
 
 
愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種 
 
 
熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し 
 
 
蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色したお菓子 
 
 
本日お客様からいただきました 
 
 
 
 
 
昨日、お客様と娘様方とお孫さんと 
 
 
親子三代10人以上で作ったそうです 
 
 
 
 
 
刈谷市のS様にとっては 
 
 
毎年の恒例行事らしく 
 
 
昔からの伝統をお孫さんも体験してもらう事は 
 
 
すごく良い事だと思いました 
 
 
 
 
 
そのご家族の事をほほえましく思いながら 
 
 
美味しくいただきました 
 
 
ごちそうさまでした 
 
 
 
 
 
 

『おこしもの』と呼びます



愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種


熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し


蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色したお菓子


本日お客様からいただきました





昨日、お客様と娘様方とお孫さんと


親子三代10人以上で作ったそうです





刈谷市のS様にとっては


毎年の恒例行事らしく


昔からの伝統をお孫さんも体験してもらう事は


すごく良い事だと思いました





そのご家族の事をほほえましく思いながら


美味しくいただきました


ごちそうさまでした





 





カレンダー
«   2026年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Nicehome Co., LTD. All Right Reserved.