2020年05月09日

住まいの保証と保険は大切(2)

引き続き、住まいの保証について更新します

次は短期保証についてです



2年の短期保証は、内外装の著しい変形など

その他、電気関係や水廻りについてです

例えば、部屋の入口のドアの建付けが悪くなった

壁紙の目隙(壁紙にヒビもしくはジョイントの隙間)

コンクリートにヒビが入ったは

どの家にもよくある事です



家の前の道路に車が走るだけでも家は揺れます

台風で強い風が家に吹けば、家は揺れます

住みながら常に感じる事は少ないかもしれませんが

家は外部の影響を受けています

住んでいる方の使い方が悪いわけではありません

仕方がない事です



家は2年を過ぎると落ち着いてきます

何が落ち着くかと言うと

木造住宅の『木』は、家となっても生きています






 

住まいの保証と保険は大切(2) この方はナイスホームの大工さん(渡辺建築様)

いつも笑顔でいい大工さんです


大工さんが施工する木材はどれも呼吸をします

夏は湿度が高まり木は膨張する性質があります

また、冬は乾燥して痩せます

例えばそれで1mm動くと

壁が動き目隙が生じたりします


近年、床暖房が人気です

例えば寒い冬に床暖房があれば使いますよね

床がとても暖かく、快適な暮らしができます

そして、寝る時間はスイッチを切るので

夜中は冷えてしまいます

その繰り返しは、床材にも影響し

床板に隙間が生じる原因となります


日本には四季があるので

2ターンすると、木材も落ち着いてくると言われています

なので、気になることはこの2年の保証の間に

ご相談いただきたいと思います




⑶の設備関係の保証ですが、期間は商品により異なります

照明器具は1年

設備関係は1年もしくは2年

どれもメーカー保証です

機器類はある程度使えば、欠陥などは無いと判断できますよね

漏水や電気が通じてないなど

お引渡しの前には当然チェックもしていますのでご安心ください

2年過ぎればあとは老朽化か寿命か


ただ、3年目で壊れたらすみません(-_-;)


ナイスホームのアフターサービスについて

定期点検は会社側からお客様に発信していますが

何か気になることがあればいつでもお問合せ下さい

アフターの窓口は『中村』です

中村が不在でも、社員が皆窓口として

まずは受付を対応させていただきます

そして工事担当者がお家に伺い状況を確認します



毎回内容が長くなりすみません

想いがいっぱいなんです(笑)

最後の保険の内容は次回とさせていただきます







 


2020年05月09日

住まいの保証と保険は大切

住まいの保証ってどんな内容かご存じですか?

ナイスホームでは大きく分けて3種あります

(1)構造躯体の欠陥と雨漏りについての瑕疵保証(10年)

⑵内装・外装などの短期保証(2年)

⑶設備等のメーカー保証(1~2年程度)

 *その他、ベランダ防水や防蟻処理などの保証などもあります


今回は10年の瑕疵保証についてご説明
 

住まいの保証と保険は大切 写真に写っているような柱などの構造躯体について

欠陥があれば保証されます

でもこれって、完成すれば見えなくなりますし

発見って難しいですよね

そもそも、そんな粗悪な材料を使用している会社って

ほぼ無いと思います


ところが、雨漏は違います

最初から雨漏りしている家は無いと思います

外装材などの老朽化や台風などの自然災害により

発生する可能性は十分あります

外装材も10年で駄目になることはありませんが

最近では更なる保証を付ける会社も増えています

でも、これにはからくりがあり

定期的に外装などを修繕しなければならない可能性があります

修繕(家の修理)は、住まいに応じて判断するべきだと思います

『物は傷む』のは仕方がありません

新築の時点で、一般的なくくりによって判断しない方が良いと思います

ナイスホームでは1年・2年・(5年)・10年と点検サービスを取り組んでいます

人が健康診断を毎年行うように

大切な住まいも定期的に点検をする事が大切です

 





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