2021年03月09日

いい仕事=道具を大切に

いい仕事=道具を大切に

今日は寒さ和らぐ曇り空


時間をつくり現場パトロールへ





1件目は安城市明治本町Y様邸


現場に行くと『男の背中』を感じさせる


城西電機の大将がいました




難しい解体工事が落ち着き


これから増改築工事に進みます


電気配線も複雑であり


大将が現場で悩んでいました





今回の工事は道路沿いの


家半分を解体し減築する工事


敷地が小さく大きな重機は使えず


解体工事は手作業がほとんどで


職人さんも大変だったと思います




奥ではお客様も生活しており


ライフラインを活かしながら


工事を進めていきます




住まいの電気は一般的に


道路側から引き込むので


今回のような道路側のみの解体工事は


なかなか大変なんです


 

いい仕事=道具を大切に

難しいリフォーム工事は


解体工事の後に


事前の計画との差異を


いち早く確認し


軌道修正する必要があります




設計と現場監督が協議し


職人さんと現場を進めていきます


リフォームの難しさであり


リフォームの腕の見せ所であり


やりがいでもあります


 

いい仕事=道具を大切に

続いて本日2件目


安城市新田町


こちらではまもなく


解体工事が完了します




解体が完了ののちに


3区画の新築の分譲地に


生まれ変わります





安城市の中部小学校区


北中学区です


造成完了は来月となりますが


安城市で土地を探している方には


朗報だと思います





JR安城駅と名鉄新安城駅のど真ん中


大きな公園や運動施設も近くにあり


住みやすい立地条件です

 

 
 
 
さて、この敷地には 
 
 
立派な建物とお庭がありました 
 
 
 
 
職人さんは大きな重機を動かし 
 
 
人の力ではできない 
 
 
解体工事を進めています 
 
 
 


さて、この敷地には


立派な建物とお庭がありました




職人さんは大きな重機を動かし


人の力ではできない


解体工事を進めています


 

 
 
この大きなアタッチメント 
 
 
人の力では及ばない 
 
 
解体工事に必要な道具です 
 
 
 

この大きなアタッチメント


人の力では及ばない


解体工事に必要な道具です


 

いい仕事=道具を大切に

建設の解体工事には


コンクリートを粉砕したり


鉄骨を切断したり


重たい材料を掴み持ち上げたりと


多種多様な解体工事に


対応できる道具が必要なんです




奥が深い建築の世界


10年経っても20年経っても


知らない事が山ほどあります


学ぶ時間を惜しまず


日々いろんな壁を乗り越えて


社員一同頑張っていきます






そして3件目に


安城市住吉町K・Y様邸





 

いい仕事=道具を大切に

竹内建築さんが頑張っています


こちらは2期工事の解体が完了し


大工工事が再スタート


 

いい仕事=道具を大切に

竹内さんは話が好きな大工さん


たくさんの職人さんの中でも


ムードメーカー的存在です




いろんな情報を教えてくれるので


定期的に話がしたいのですが


作業中に行くと手がとまるので


現場にはほどほどで行きたいと思います


 

いい仕事=道具を大切に

大工さんもたくさんの道具があります


いい仕事をするために


道具を大切にするのが職人さんです





私たちは大工さんのような


道具は使いいませんが


ペンやスケールなど


大切に使うべきだと思います


 

いい仕事=道具を大切に

ナイスホームは地元密着の工務店


3件の現場へ行っても


所要時間は1時間でした




業務の効率化を考えても


『近い』はいい事です




今日も暖かい日になりましたね


午後からも頑張ります!




会社HP▼

https://www.nicehome-anjo.jp/

≪お問合せ先≫

株式会社ナイスホーム
ハウジングショールーム

フリーダイヤル:0120-77-1581

メール:info@nicehome-anjo.jp





カレンダー
«   2021年03月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Nicehome Co., LTD. All Right Reserved.